プチ整形・プチエステ・プチコスメ…小さなお金と時間で超美人になる方法を特集しています。といっても「女の美の基本や原理」をしっかり押さえることは大切にしましょうね!!

2008年03月05日

エステティシャンの未来は…エステ業界は成熟期か!?

エステティシャン志望の方にはエステの学校を選び と同じくらい、今後のエステの業界がどのようになるのか…つまりもっと成長するのか否かは大きな関心事でしょう。

先日アイ・ディ総合研究所により発表された2007年度のエステティックサロンの市場規模は、4013億5300万円(物販を含む)ということでした。

主力の女性向け施術の構成比をみると、
フェイシャル・美顔関連が50%弱、ボディー・痩身関連が40%弱、脱毛関連が10%強という状況です。

ここにきて、メンズ市場は2けた成長(エステ全体の約10%をだということも要チェックですね!)

さて、この総額データからみるとエステの業界は成熟期か!?って感じを受けます。

一方、2008年からはヘルスケアモール、スパ等を中心にエステ等に関連があるサービスを利用する人が増えることが予測されているという話も聞きます。

エステの学校を選ぶにしても、ライセンス取得を念頭にした方が良いかも?
ここで「差別化」って言うと、マーケティングの世界では、少し陳腐な表現になりますが、男、特に中途半端に物事を良く知っている(笑)オヤジ様も増えてくるでしょうから…基礎力が試されてくるでしょうね!ライセンスとか持ってた方が強い!!って時代じゃないでしょうか?(どんなプロの世界にもあるように…)

でも逆にチャンスなんですよ!(笑)そういうオヤジ様は、ライセンスや専門用語等に結構感心して、信頼感がばっちりできることが多いから・・・まぁ「急がばまわれ」ってことかもしれません!!





posted by プチ整形・プチエステ・プチコスメで超美人 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | エステティシャンになるには! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

